富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月29日のおやふれは、な~んか曇り空のため、急遽予定変更!!
お部屋でわきあいあいとあそびました・・・

21組の親子が集まって、天候などなんのその・・元気いっぱいのちびっこ達にまた元気パワーをたくさんもらいました。

おはじまり、体操のあとママとおなかや背中、「ひっつきもっつき」でくっついて遊んだり
だっこおんぶしてあそんだり、布を使って遊んだりしました。

「とんとんひげじいさん」の手遊びのあと絵本の読み聞かせ

そして、今日は「花火」をつくりましたよ。くるくるまわる予定でしたが・・・それなりに?くるくるまわってました。
おかあさん30回まわしてね・・・

f0202388_16482719.jpg


「コロコロボール」や「星つり」コーナーもありました。


f0202388_16485070.jpgf0202388_16491328.jpg





次回は、8月5日です。8月のお誕生会もしますよ~
晴れて暑くなったら、水遊びします。天気がいまいちのときは、また、おへやでたのしくあそぼうね~

[PR]
by oyafure | 2009-07-29 16:51 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
7月29日のおやふれのおしらせです

夏なのに雨降りで鬱陶しい天気です。皆さんお元気ですか?
7月29日は、天気予報では、雨っぽいですね~
「水遊び」を予定してましたが、室内で楽しく遊びたいとおもいます
で、天気予報がはずれて暑くなったら、予定どおり水遊びしますが・・・
ちびっことママたち、めっちゃ、楽しく「おやふれ」であそびましょう!
[PR]
by oyafure | 2009-07-27 19:49 | おしらせ | Comments(0)

水遊びと部分日食?

今日のおやふれは、21組の親子で楽しく遊びましたよ~

なんと今日は、46年ぶりの皆既日食・・・・ここ、高岡  こどものそのは、部分日食に遭遇したのです~
いつものように親子でふれあい遊びをまったりとしてたら・・・・
下から、こどものそのの夏季保育中のY先生が
「今、部分日食はじまってますよ~」と知らせてくれたのです。
ママたちは、「えっ~」とテラスへ、「どこどこ~」と日食をみる専用のメガネでかわるがわるみて感動したのです。

木漏れ日もなんと(三日月)のようにうつってました・・・私も感動
ママたちのあつ~い感動に対して急遽「水遊び~」「あわぶくヨーヨーつくり」モードになったちびっ子でした。

しかし、本当に宇宙は存在するのね~  そして次回皆既日食をみるのは、この子たちは、何歳のころかしら~    君たちは、今度見る頃、大人になってママたちみたいに宇宙の神秘に感動するのかしらとふと思ったわたしでした。

あわぶくヨーヨーつくり
f0202388_1716046.jpg


水遊び

f0202388_17161582.jpg


次回は、7月29日みずあそびしますよ~着替えとタオルの準備よろしく~
[PR]
by oyafure | 2009-07-22 17:18 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日の親と子のふれあい広場は、熱かった~ 
暑いということは、当然ですが、なんと29組の親子が参加してくださいましたよ~
ようこそ・・こどものそのへ  親と子のふれあい広場へ~

きょうは、おかあさんと「ひっつきもっつき」でおでこやらおしりやらおなかやらピタ~とくっついて遊んだり・・
「おとな公園」では、ママがブランコや鉄棒、メリーゴーランドになってゆらゆらゆれたりたかいたかいして遊びました。
おこさんが小さいとき、おもいっきりスキンシップしてね。ママやパパにだっこされることは、こどもたちは、だ~いすき
ママと、くっついてあそんでたら心だってなんかおだやかになっていつのまにか笑顔がでちゃう!

絵本のよみきかせのあと・・・・
おきゃくさまが・・・・きょうは、こどものそのの年中児(きいろさん)がやってきました
おやふれOB/OGのきいろさん・・きょうは、「ワハハ体操」「ことばそび さかなやのおっちゃん」「うた はだかんぼうになると」をおやふれのみんなにみせてくれました・・

f0202388_1753517.jpg

ありがとうね   君たちも2~3年前はママといっしょにきてたんだね。
今日は、なんかすんごくおにいさんおねえさんにみえたよ・・・

そのあとみんなで園庭にいって砂遊びやしゃぼんだまあそび
f0202388_1761140.jpgf0202388_1763663.jpg





そしてこどものそののおともだちと「ジュースやさんごっこ(色水遊び)
みんな「わーメロンだ~」とか「ミカンジュース」と大喜びだったね
こどものそののおともだちもとっても優しかったね

f0202388_177889.jpg


こどものそののおともだちがプールあそびをしてるときも一緒に水遊び~
気持ちよさそうだったよ

次回は「あわぶくヨーヨー」を作って遊ぶ予定です。
今日みたい暑かったら、水遊びもするのでタオルや着替えもってきてね!

f0202388_1773361.jpg



予告「スペシャルサンデーパパ・ママと遊ぼう」好評につき第2弾やります~
9月6日日曜日「おまつりわぃしょい!」がテーマです。みんなきていっぱいあそぼう!

[PR]
by oyafure | 2009-07-15 17:18 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
f0202388_1146252.jpg

今日はむしむしと暑い中、11組の親子が遊びに来てくれました!

扇風機2台と自然の風で、まだまだ大丈夫!?
みんな汗をかきながらたくさん楽しんだよ!
夏はもうすぐ!肌のためにもたくさん汗をかかなくちゃ!

今日は、大型絵本「もこ もこ もこ」 「でんしゃでいこう」を読んだ後、
わらべうた「うまはとしとし」で遊びました。
ぱっかぱっかぱか、でちょっと落とされたときのみんなの嬉しそうな顔!
落ちる、とわかっていて、期待しだす顔!
かわいい~!!!
やっぱり、わらべうたって素敵!

そしてその後は、「うまはとしとし」をつかったママの骨盤体操。
ママも運動して元気になりながら、赤ちゃんも楽しい!

そして、ベビーマッサージ。
梅雨の時期は湿度が高くて大人も赤ちゃんも皮膚呼吸がしにくくなるので、マッサージで新陳代謝のお手伝いをしましょう!
「ぞうきん」と「きゅうり」のうたは相変わらず、みんな大好き!
最後に梅雨の時期の手当て法を紹介しました。

呼吸器や腎臓に負担がかかるこの時期、腎臓の手当てをして、左太ももの内縁を押さえるとオシッコが出やすくなってすっきりしますよ~。

f0202388_11465082.jpg

その後は無農薬のハーブティでまったりおしゃべりタイム♪
これが一番、楽しかったりして。

みんな、わらべうたやベビーマッサージの時、微妙に笑う。
特にわらべうたでは二ヒヒと笑う。
みているこっちも、ふにゃふにゃの笑顔になってしまう。
本当に、かわいくて、また今日も若返ったような気がしたスタッフでした。

みなさん、またぜひ遊びに来てくださいね!
[PR]
by oyafure | 2009-07-14 11:48 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日、親と子のふれあい広場は、7月のお誕生会をしました。
マイクをはずかしがらないでお名前言ったり、「2さいです」な~んてもいえたね!すごい!!
いつもおかあさんのインタビューで・・・
うまれてきて、とってもうれしかった・・」
「なんか、いままでおなかにいたのが、うまれて不思議な感動がありました・・・」
「うまれて、ほっとしました・・・」
「生まれた瞬間、感動で胸がいっぱいになった

とか・・・ママたちの感想にこちらまでうるうるしてきます。

みんな生まれてきてありがとう!

そして今日お誕生会にカラフルポケットさんがきてくださいました。
カラフルポケットさんてこどものその卒園児のおかあさんです。
人形劇やパネルシアター・絵本の読み聞かせ・リズム遊びな~んでもできちゃう魔法使いみたな素敵なおかあさんたちです。いつも見せてくださるものは、みんな手作り!ほんとうにすごい!

今日もとってもすてきなおはなしをみせていただきました


f0202388_20475440.jpgf0202388_20481426.jpg
f0202388_20484450.jpg


みんなカラフルポケットワールドにとっぷりつかっているようでしたよ!


f0202388_20492757.jpgf0202388_2049441.jpg




ほんとうにありがとう!

次回は、「砂遊び・シャボン玉あそび」を予定してます。雨だったらおへやで楽しいことしてあそびますよ~
晴れたら、お着替え・帽子・日焼け対策おわすれなくなく
!!
[PR]
by oyafure | 2009-07-08 20:53 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

たなばたであ~そぼ!

梅雨ですね~朝から、ザ~ザ~の雨降りです。
こんな雨のなか、21組の親子が元気な笑顔で参加されました。

きょうは、もうじきたなばた・・・ということで「七夕」をテーマにあそびました。
おかあさんとふれあいあそび「バスののって・・」できょうは、「ほしのくに」へいこう!とママと動きました。
右にゆれたりでこぼこみちだったりたのしそうだったね。

ついたところにまってたのは、(おりひめさま)
「みんな天の川に星をつけて・・・」
みんなで星をママといっしょにつけました。
f0202388_2043354.jpg


お礼におりひめさまから笹竹を1本ずつもらいましたよ~

みんなどんなねがいごと短冊にかこうか?ママと相談して・・・

「からだがおおきくなりますように・・・」
「おともだちがいっぱい」できますように」
「いつまでも元気ですくすく育ってね」
どれも心が温かくなる願い事です。  きっとかなうよ・・・
もうかなってる?

f0202388_2045831.jpg

次回は7月の誕生会とあのカラフルポケットさんがやってきてまた、楽しいものみせてくださるそうです。
わくわくしますね~
また来週もまってます。

[PR]
by oyafure | 2009-07-01 15:42 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)