富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きょうは、日曜日!おとうさんもおやふれにいっぱいきていただきました
なんか、いつもよりみんなキラキラしてたみたい。パパもいっぱいあそんでくれたもんね~

「ぐるぐるどっか~んってしってますか?」ときくと「しってますよ~」
さっすが~パパはいまどきのおこさんの体操だってしってるんだ~
うたいながらいっしょにぐるぐるどっか~んをしている姿になんかうれしくなってしまいました・・・

パパやママと「ひっつきもっつき」おでこやおしりくっつけたり「バスにのって・・・」ではパパがバスになって
うごいてくださいました
今日はパパが多いのでダイナミックに「おとなこうえん」ではブランコになったり鉄棒になったり
本当に楽しかったね
パパ・ママありがとう!

f0202388_1726225.jpgf0202388_17261825.jpg
f0202388_1727720.jpg

こどものその母による読み聞かせでは大型絵本が登場
「うちのパパも私が忙しいとき絵本をよんでくれてこどももパパによんでもらうととっても嬉しそう・・・」な~んて
ちょっと先輩ママの話に「うんうん」ときいておられるのが印象的でしたよ~

f0202388_17275476.jpg

さ!いざキラキラランドヘ~
とんねるくぐったりほしのクルマをパパにひっぱってもらったりエキサイト!
f0202388_17282568.jpg


ゲームコーナーでは、「ほしつりコーナー」や「ころころながれぼし」みんなたのしめたかな?
f0202388_1729174.jpgf0202388_17292057.jpg




つくるコーナーでは「みんなきらきら姫・王子になろう!」とかんむりつくり


そして今日は、パパもママもいっしょにおやつをたべたのでした~

子育ては大変だけど見方をかえたら「とっても楽しいもの」こんなふうにみんなで集っていい汗かいて
こどもとふれあうのも一生のうちでほんの少しの期間です。
仕事に子育てに頑張っているパパ・ママ今日は本当にありがとう!
ちびっこたちよかったね~

次回(7月1日)は「たなばたでた~くさんあっそぼ!」です。みんなまってるよ
[PR]
by oyafure | 2009-06-28 17:32 | 親と子のふれあい広場 | Comments(3)

あじさいとかえるちゃん

今日、とっても暑かったね!そして親と子のふれあい広場もとってもあつかったよ~
21組の親子がたのしくあそびました。

ブログにもおしらせしましたとうり、予定を変更し「あじさいとかえるちゃん・・」であそびました。

ママといっしょに「時計さん今何時?」をおててつないでリズムあそびそのあと「せんたくごしごし」を
ママは洗濯機、こどもたちはシャツになってふれあってあそびました。
またおうちでもこすったりくすぐりっこしたりしてあそんでね!

今日の絵本は、まついのりこ作「うしろにいるのだあれ」でした。
みんな真剣に見てたね。

6月の花「あじさい」をみんなでみました。
ママといっしょににおいをかいだり、ひとつひとつのはなびらよ~くみてたね。
うっとりしてるとあれ~・・・きれいな花紙がまいおりてきたあ~
みんなひろったり、まるめたり、ちぎったり・・・・

そこへ、大きいアジサイの花出現!みんなではなびらをはったね
f0202388_20194047.jpg


アジサイの花に誘われて、かえるちゃんもやってきておどりだしたよ

みんなで「ぴょんぴょんかえる」ママとつくりました。

f0202388_2020381.jpg

また、いっぱいあそぼうね!

6月28日日曜日は、「スペシャルサンデーおやふれ」です、
パパもママもスペシャルな楽しい1日をすごそう!おまちしてまっすよ~

[PR]
by oyafure | 2009-06-24 20:20 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日。親と子のふれあい広場は、大盛況でしたよ。なななんとの28組。
とってもホットで楽しい1日でした。

はじまりはじまり~おはじまり~♪♪ママといっしょにおてて、たたいたりくすぐりっこしてはじまります。
ぐるぐるどっか~んは、ママもいっしょに動こうね!
ママも楽しいとこどもたちも楽しいよね、ママの笑顔が一番だいすき!

で、きょうのふれあい遊びは、「時計さんいまなんじ」
ママとおててつないで時計をつくってまわったり、とんだりしたね。だんだんおともだちとつないで大きい時計になりました。最後は、みんなで大きな時計になりました。
f0202388_21412671.jpg


親と子のふれあい広場では、毎回絵本の読み聞かせをします。
今日の絵本は、こどものとも 012さいの「まってまって」です。
f0202388_21421754.jpg


そして、今日「おやふれ」にお客様?」が…それは、こどものそのの年長さん《みどりさん》がやってきました
なんと『こどものそのランド』に招待してくれるって…

f0202388_21431429.jpg

「こどものそのランドにダンボールで作ったトンネルがあるよ~」
「かたつむりもあります」
「それから、すべりだいもあるよ~  みんなきてね~」ですっていかなきゃ~

みどりさんの『ことりのうた』もきいて‥いい気持ちになってレッツゴー

おやふれのみんなは、トンネルにかたつむりに本当に大喜びでした。
みどりさんは、トンネルの案内役などさりげなくやさしくおやふれのみんなに教えてくれてありがとうね!

f0202388_2143575.jpgf0202388_21441616.jpg





いっぱいあそんだあとは、〈おやつタイム〉

いつもおいしい*ハーブティーkaneさんありがとう!。いつも子育てに忙しいママたちにリラックスしてほしいと作ってくださいます。

親と子のふれあい広場は本当に人と人のやさしい思いやりがいっぱいです。
子育て奮闘してるママと元気いっぱいのみんな、まってるよ~


次回《6月24日》は「大きな紙で絵をかこう」でしたが、予定を変更します。
何かって…それは、秘密!おたのしみに~

[PR]
by oyafure | 2009-06-17 21:47 | 親と子のふれあい広場 | Comments(2)
今日は親と子のふれあい広場ベビー!
16組ものたくさんの親子が遊びに来てくれました!
たくさんの0~1歳児がいる空間は、なんともまったり~で幸せ!

003.gif

f0202388_12381814.jpgf0202388_12383938.jpg



今日は6月9日のイオンイベントでも登場した大型絵本を読みました。
「はじめまして」「ぴょーん」「ぞうくんのさんぽ」
「はじめまして」ではみんな一緒にあいさつしてくれて、
「ぴょーん」ではみんなで一緒にぴょーんって飛んだよ。大うけでした。

その後は「わらべうた遊び」
わらべうたは、ずっと語り継がれてるだけあって親と子の心をふっくらと育てる魔法の呪文。
今、全国的にわらべうたの子育てが注目されています。
うたってると、お互いなんとなく優しい気持ちになれます。
おやふれベビーではそんな素晴らしい日本のわらべうたを少しでも伝えたいと思っています。

今日は「うまはとしとし」から。
整体師スタッフのアイディアで、わらべうたを楽しみながらママの骨盤引き締め体操もしちゃいました。けっこうきつい~!
でもお互いに楽しみながら、笑いながら、ママの体もケアできて、なかなか素敵な時間です。

その後、赤ちゃんが大好きなくすぐり遊び「ねずみねずみ」や、オーガンジーのふわふわした布も使ったわらべうたをたのしみました。

そしてそれから、今日は顔のベビーマッサージを紹介。
顔はいつでも出てるから、いつでもやさしくマッサージしてあげれます。
そして、たくさんのツボもあるところ。
愛情を感じやすい、伝えやすいところでもあります。
歯の生えはじめのむずむずにも効果的!

ついでにママのストレス解消のツボや、赤ちゃんが良く眠れるツボなども紹介しました。

きょうの無農薬天日干しハーブティはこちら。
相変わらず、とてもおいしかったです。Kさんいつもありがとう!

006.gif

f0202388_12484092.jpg
f0202388_12492399.jpg









そして、今日は特別に、無添加のハーブの虫除けスプレーも販売しました!
これはイベントではアロマクラフトとして楽しんでいたもの。今日は出来上がりの形で販売です。
大人気で、用意したセット、全て完売いたしました。ありがとうございました~!

市販の虫除けグッズはなんとなく変った匂いがするけど、これは本当にいい香り。
ユーカリレモンと、ラベンダーです。
心地よい天然ハーブの香りで、ママも赤ちゃんも、癒されてくださいね~。
[PR]
by oyafure | 2009-06-16 12:51 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日17組の親子が「親と子のふれあい広場」にやってきましたよ~

6月のお誕生会をしました。おめでとう!
ママたちは、お子さんが生まれてきた時どんな気持ちでしたか?と聞くと「幸せな気持ちになりました」とか
「生まれてきて、ありがとうとおもいました」とか口々にいっておられました。
本当にみんな幸せだな~と思いました。
子育て真っ最中のこの私も本当にどんなときもこの「うまれてきてありがとう」という気持ちを決して忘れないでおこうと思いました。

そして、今日は「白玉だんご」をママとちびっこたちでつくりました。
白玉粉に豆腐1丁いれてこねこねすると・・・白田団子のもと?ができあがり~

f0202388_2157319.jpg

小分けしてこねこね・・あれれおもっしろ~いへびさんだんご?  みみずだんご~
いろいろなおだんごできちゃった
きれいにできてなくっても平気みんなでこねこねがたのしいんです
まちきれなくってだんごつくりながら食べちゃうおともだちもいたね~早くたべたいよね

f0202388_21574987.jpgf0202388_21581168.jpg

いちごやバナナ・みかん・パイナップルといっしょにでてきた白玉だんごは本当においしかったね!
また、おうちでママと作ってね!


次回(6月17日)は、「こどものそのランドで遊ぼう~」  ですよ。
えっ!こどものそのに〇〇ランドだって~興味のある方ぜひ来てね!!まってま~す

また6月28日日曜日に「おやふれスペシャルサンデー  きらきらランドへ行こう!」をおこないます
おとうさん!日曜日いい汗かいてこどもといっぱいあそぼう!これもまってます

[PR]
by oyafure | 2009-06-10 21:59 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)

今日は交通安全!!

f0202388_20542455.jpg今日の親と子のふれあい


広場にJAFさんが、こられました。
ひとりひとりのおやふれ親子のマイカーのチャイルドシートが正しく付けられているか見てくださいました。
大事なわが子を守るためおかあさんも真剣にきいておられましたよ~

本当にJAFさんありがとうございました

そのあと、みんなで横断歩道を親子で信号を見ながらわたったりしました。
みんな、楽しそうに右手をあげてママと手をつないでわたってました、




来週は、(6月10日)ママとおやつ作りしますよ~。白玉団子こねこねしようね!
[PR]
by oyafure | 2009-06-03 20:22 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)