富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

23組の親子が「親と子のふれあい広場」に集まりました~
今日はとってもにぎやか…わきあいあいとスタートしました。

こどものその卒園児の歯科医をしてらっしゃるおとうさんによる「歯の相談」
「はみがきや虫歯」についていろいろ個別に相談してくださいました。
         ☆どうもありがとうございます☆
みんな、スッキリしたところで…おかあさんといっぱいあそんだよ

「ばすにのって」をおかあさんがバスになって右向いたり、左向いたりでこぼこ道だったり触れ合って遊びました。ついたところは、「動物園」いろんな動物になったね

そんな動物園の動物さんが「おなかがすいたよ~」
おかあさんといっしょに「かばさん」「くまさんに」ビスケットやおさかなをあげたね。
みんな上手にお口の中にいれてあげてました。f0202388_209433.jpg

ところが、夜になって「痛いよ~。歯が痛い」とないている動物さんのところに「はみがきマン」登場ちゃんと食べたらはをみがくんだよ~。上も下もゴシゴシ、あっという間にばい菌さんがなくなってなおったよ

おやふれのお友達も「魔法のはぶらしで」でゴシゴシ動物さんの歯をみがいたよ!
f0202388_20105325.jpg


みんな、これからも歯磨きがんばってネ。そしておかあさんもネ!


パクパク人形もママとつくったよ(うさぎ・かえる・ねこ)f0202388_20123354.jpgf0202388_20184594.jpg

また、いっぱい遊ぼうね。


来週は6月3日「交通安全ごっこをしよう!」です。みんな、来てね
[PR]
by oyafure | 2009-05-27 20:21 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日のおやふれは、場所をかえ「おとぎのもり公園」でおこないました~
しかし、暑かった~。気温もさることながら、おやふれ親子も熱かったです~

おとぎのもり公園は、遠足日和で他の保育園やら幼稚園やら子育て支援センターやらとってもにぎやかでしたよ~

そのなかでいつものようにおはじまり~♪♪そして「ぐるぐるどっかーん」みんなよくうごいたよね
f0202388_16535427.jpg



そして…
 みんなで芝生の上をかけっこしたのです…あれれ「波」が出現

おかあさんとおぼれないようにうさぎちゃんのとこいこうね
f0202388_16551100.jpg


カラートンネルの下もくぐってあそびました。

f0202388_16552231.jpg

おかあさんとちょうちょさんやとんぼさんかまきりさんの「むしとりゲーム」もしたね

またたくさんあそぼうね!


回(5月27日)は「はみがきマンになってあそぼう!」です。みんなきてね!
そして6月3日は「交通安全ごっこ」をします。JAFさんによるひとりひとりの「チャイルドシートの正しい付け方
点検」をしてくださいます、そして横断歩道や信号も使って楽しく遊びながら親子で「交通安全ごっこ」したいとおもいます。事前に参加される方こどものそのへTELしてね
!!
[PR]
by oyafure | 2009-05-20 16:56 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)
「わんわん なにしてるの」「おっぱいのんだら」の絵本の読み聞かせから始まりました。

今日は18組ととてもたくさんの参加!
ゆっくりベビーマッサージをするにはちょっと窮屈かしら・・・ということで、
じっくりわらべうた遊びをしました。

わらべうたってなに?というと、ずっと昔から歌いつがれてきた遊びうた。
少し前から首都圏や全国ではわらべうたの子育てが大注目!子育てが楽しくなる!とのことで。

わらべうたは「心をふっくら育てる魔法の呪文」だと思います。
そして、いつでも、どこでもできる。赤ちゃんでも覚えやすい。耳に残る。心に残る。
待合時間や、ちょっとご機嫌斜めな時、ふと思い出してもらえたらな、と思います。
そして、わらべうたをうたうと、お母さんもたとえ聞いたことがなくても、なぜか優しい気持ちになれるところが、なによりもの効用だし、魔法の呪文だと思う由縁です。

今日は特別に、布をつかったわらべうたあそび!
向こう側が透けるふわふわのシフォンやチュールを使って、「じーじーばぁ~」と、「いない、いないばー」遊びをしました。
小さな赤ちゃんにとって、本当にお母さんが見えなくなっちゃう初めての「いないいないばぁ」はちょっぴり怖いそう。「見えない=いなくなった!」って思うんだそうです。
だから、透ける布で「いないいなばぁ」だと素直に楽しめるらしい。
ふわふわの布にチビちゃんたちはもう夢中??
頭の上でふわふわさせてるだけでも、キャッキャキャと喜んでくれる赤ちゃんも。

布を使ったわらべうたを3つ紹介しました。どれも大好評!
気に入った赤ちゃんには使ったチュールを持って帰って、おうちでも遊んでください、と、プレゼント。
小さくたたんでかばんに入れて、いつでも遊べるので、喜んでいただけました。

なれちゃえば、お母さんのスカーフでも、ハンカチでも、何でもいいんですよ。
は~子どもって、何でもあそべるのね~と、またちょっと楽になります。

マッサージ遊びでは「ぞうきんぬったら」「きゅうり」で、全身を刺激して、ご機嫌に!
「ぞうきん」は便秘やお腹の調子がいまいちな時にも是非どうぞ!
「きゅうり」は体の緊張をほぐして発達を促します。
赤ちゃんは70%が肩こり・・・・「きゅうり」でこりをほぐすマッサージをしながらスキンシップしました。

あとはいつもどおり、無農薬ハーブティでまったりおしゃべりタイム。
今日はたくさんのご参加、ありがとうございました。

来月はママのための骨盤引き締め体操なんかもわらべうたに取り入れてやってみましょうか~。
また、一緒に遊びましょうね。

下の写真、写真だけ見ると、布で顔を隠してて、かなり怪しい・・・?(笑)
たのしかったんですよ!?(笑)


f0202388_1393211.jpgf0202388_1394324.jpg








来月は6月16日です。子育て頑張ってるママたち、まってま~す
[PR]
by oyafure | 2009-05-19 13:12 | 親ふれベビー | Comments(2)
ひさしぶりのおやふれ!元気いっぱいのちびっこ達とおかあさん
今日もみんなの元気な声とおかあさんの暖かい笑顔いっぱいの「親と子のふれあい広場」でしたよ~

今日は、5月の誕生会。3人のお友達がみんなから「おたんじょうび、おめでとう!」の拍手をもらいました。

その、お誕生会にかわいいお客様が…やってきました~
だ~れだ?それは、おいも君とポップコーン君     
f0202388_21292914.jpg

4月におやふれのみんなと植えたあのポップコーンの種がもうこんなにおおきくなりました。感動!!

おいもの種は?いいえ種じゃないいんだよ~とおいも君が「苗」をつれてきてくれました。
苗をみたおかあさんたちも「へ~」(ひとつお勉強しちゃいました!)
おいも博士のおかあさんから「おいもの苗は地面にねんねさせてうえようね」とおしえてもらいました。

さあ!畑までしゅっぱ~つ
ママと一生懸命おいも・ポップコーンの苗を植えました。大成功!やった~f0202388_21374391.jpg    
f0202388_21392252.jpg


おいしいおいもたくさんとれますように!ぱんぱん」」」
おいしいポップコーンがたくさんとれますように!  ぱんぱん」」」




きょうのおやつは、ふかしいもでした、おいしかったね!


さて来週5月20日は「おとぎの杜公園」」でおもいっきり遊ぶど~10時までおとぎの杜館横の芝生広場」まで来てね~まってるよ~

もし、どしゃ降り雨の時は「中止」してこどものそので楽しいことしてあそぶね。
あいまいなときは、こどものそのに電話してね!
持ち物は、着替え・水筒・帽子・お弁当持ってきたい方はどうぞお持ちくださいませ

晴れますように・・・てるてる坊主つくっちゃおっと
[PR]
by oyafure | 2009-05-13 21:55 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)