富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のおやふれは、4月の誕生会がありました!おめでとう!
f0202388_2013593.jpg

おかあさんの願いは、「思いやりあるやさしい子になってね!」  なれるよ~こんな素敵なママの子だもの
みんなで「おめでとう!」とお祝いしました。
そこへ、こどものそのの年長さんがお祝いに駆けつけてくれました!
ありがとう!  「ちゅうりっぷ」の手話や「100%勇気」を踊ったね!かっこよかったよ!
f0202388_20182376.jpg

そのあと、おかあさんといっしょに「お花いないいないばー」をつくって遊んだりしました。
f0202388_20205491.jpg

おやつのあと、おかあさんと「ポップコーン」の種を植えました。おおきくなるといいね!

f0202388_20245344.jpg

おやふれは、次回5月13日です。きてね~
[PR]
by oyafure | 2009-04-22 20:26 | 親と子のふれあい広場 | Comments(3)

ベビーも始まったよ~

2009年度おやふれベビーもはじまりました~  かわいい9組の親子が参加しましたよ!!
「かあさん」「にわとりのたまご」の絵本のよみきかせ  ベビーちゃんもおはなしだ~いすき

からだうたあそび ♪♪ 親子ですわってわらべうた「うまはとしとし」をしました。これは、なんと産後の引き締めに抜群の骨盤体操で…私もぜひぜひベビーはいないけど参加したかったとおもったてしまうのでした、

わらべうたあそびや親子あそびそしてベビーマッサージ  なななんともりだくさん!!
そのあとおかあさんたちはハーブティーを飲みながらいろいろ子育て談義…  はじめてのこころみでアロマデフェーザー「オレンジスイートのかおり」を楽しみならわきあいあいとすごされました。

子育ては大変かもしれないけど」たまにこんな風に親子でホッとするのはとってもいいですよね。

来月は5月19日です。子育て頑張ってるママたち、まってま~す!!そして来月こそかわいい画像おとどけしますね☆
[PR]
by oyafure | 2009-04-21 21:03 | 親ふれベビー | Comments(2)

明日は、雨?

明日、雨ですかね?晴れたらおそとで遊ぼうねっていってましたが<雨でもお部屋で楽しいことをして遊びます>みんなきてね
[PR]
by oyafure | 2009-04-21 06:01 | おしらせ | Comments(0)
きょうは、ちょっと曇り空だったけど、親と子のふれあい広場のみんなは元気いっぱい!
「ぐるぐるどっか~ん」をしたあと、ママとキシャポッポしてトンネルくぐったり、新幹線で早く走ったね

紙芝居をみたあと…なんと なんとおやふれにこいのぼりがやってきたんです…えーっうそ~!

f0202388_11282689.jpgみんなほんもののこいのぼりをまじかにみて「おっき~」「わ~」
おかあさんたちも、あぜん「私もこんな近くでこいのぼりみたのはじめてです」




f0202388_11284498.jpg
おおきいいこいのぼりさんの下をくぐったりおかあさんにだっこしてもらってとんだり、楽しかったね





こいのぼりさんのお友達?から「こいのぼりバッグ」をプレゼントしてもらいました。
だけど、おめめとからだの模様(うろこ)がない!どうしよう
みんな「おめめつけてあげよう」「うろこはってあげよう」ということでおかあさんとぺったんぺったんはりました。
f0202388_1129085.jpgf0202388_1129989.jpg






ね!すてきなこいのぼりバッグでしょ!!どこへおでかけ?てきくと「スーパー」「公園」「こいのぼりや」「?」
みんなこいのぼりさんみたいに元気にたくましく育ってね!

来週は4月うまれ誕生会するよ~そして晴れたらお外でいっぱい遊ぼうね
それから、なんか種をおかあさんと植えるよ~どんな種かお・た・の・し・み
また 来てね~まっとるよ~
[PR]
by oyafure | 2009-04-15 22:05 | 親と子のふれあい広場 | Comments(1)
今日、2009年度のおやふれ、ついにスタートしました~
今年度も、みなさんよろしくね~

今日も、元気にはじまりはじまり~おはじまり~♪♪みんな腰をふっておててをぱんぱんしてのりのりでしたよ
そのあと、ぐるぐるどっかーんのたいそうの後みんなで絵本「ちょうみいつけた」をみました。
みんなの頭にもちょうちょがとおまった…
なれなれな~にでみんなちょうちょになっておかあさんととんだね。す~いす~い
とってもかわいいかったです。

みんな気持ちよ~くとんでいたら、こんどは素敵なちょうの羽がでてきました。みんなママとマジックでお絵かきしたりシールペッタンしてすてきなちょうの羽ができましたね
f0202388_201489.jpg
みんなかわいいちょうちょに変身しておそら?にとんでいきましたよ~本当にかわいかったで~す
f0202388_195626100.jpg


それからみなさんにニュースです。今年度から、おやふれ文庫ができました。ひとり1回2冊借りれるよ
絵本の読み聞かせは、おこさんの心を豊かにしてくれる素敵な力を持ってます、来週もまた借りてね!
[PR]
by oyafure | 2009-04-08 20:09 | 親と子のふれあい広場 | Comments(2)
さくらもちらほら咲いて、はるめいてきましたね~みなさん、お元気ですか?
おやふれも、リニューアルオープンします。みんな、きてね!
 
4月8日  ちょうちょに変身!はるみつけ!
4月15日  こいのぼりであ~そぼ!
4月22日 4月生まれ誕生会そして・・・・種?を植えます、(何の種かな)


ベビーは4月21日にはじまるよ!
[PR]
by oyafure | 2009-04-02 10:57 | おしらせ | Comments(0)