富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:親ふれベビー( 120 )

ママと体操 1・2・3♪

今日は、親ふれベビーの日
ひと月ぶりに見た、ベビーちゃんは、本当に成長していた。
先月は、歩けなかったのに、もう歩いてる。
お座りも上手になっている・・
助産師さんやら、スマイルママさんを囲んでいろいろおしゃべりしましょ!

離乳食のことやら、おっぱいのことやらなんでも、楽しい会話で今日は、いっぱいになりましたよ。
ママと「あららハート」
ママにマッサージをしてもらってうれしいね!

f0202388_18393055.jpg

音楽「さんぽ」の曲にあわせて歩いたり、スクワット、ひねったり・・・
今日のままたちは、元気いっぱい!

f0202388_18395045.jpg

村先生とスマイルママさんによる大型絵本「だれかな?」
みんな、真剣に見てたね。

f0202388_18401479.jpg

次回の親ふれベビーは、11月15日(水)「風船であそぼう」です。
そして、来週10月25日(水)は、1歳以上の親ふれ「ママとお芋でおやつつくり」です。


[PR]
by oyafure | 2017-10-18 18:40 | 親ふれベビー | Comments(0)

バスタオルであそぼう!

月に一度の親ふれベビーの日です。
今日は、「バスタオル」で遊んでみました。

バスタオルでゆりかごだよ♪
ゆらゆら


f0202388_20454431.jpg

バスタオルが、そりに変身!
シュー シュー  ニコニコ

f0202388_20460308.jpg

いないいないばぁ
天使の笑顔にこちらがうれしくなって何度もバァー
ベビーちゃんの笑い声は本当にこちらが幸せになります❤

f0202388_20462593.jpg


飛行機ブーン  ママはいっぱい遊んでくれるね!

f0202388_20464282.jpg


すべりだいで仲良く遊んだよ!


f0202388_20470255.jpg

次回の親ふれベビーは、10月18日(水)「親子で体操」です。
また次回の親ふれは、9月27日(水)「ミニミニ運動会」です。


[PR]
by oyafure | 2017-09-20 20:47 | 親ふれベビー | Comments(0)

布であそぼう!

毎日、暑いですね
今日は、親ふれベビーの日。
ベビーちゃんがママと一緒にあそびにきましたよ。

毎回、ママとふれあいあそびをします。
赤ちゃん体操やらいろいろ・・ ママとふれあいのは、楽しいね!

f0202388_16485277.jpg


今日は、おねえちゃんに絵本を読んでもらいました。
「おべんとばす」

f0202388_16491785.jpg


ママのストレッチコーナー
えみこさんのストレッチコーナーは毎回好評です。
ベビーちゃんと一緒にのびのび~


f0202388_16501111.jpg

シフォンの布をつかって「いないいないばぁ」
布1枚でもいろいろ遊べるね。
f0202388_16510136.jpg



星空バルーン登場
いないいないばぁしたり、ママにだっこされて星空遊覧
そして、ねんね!

f0202388_16512646.jpg


助産師の村先生に「虫歯にならいため」いろいろ教えてもらいましたよ。
ジュースや乳酸菌は、砂糖がいっぱい!お茶をのませよう!
仕上げ磨きの仕方とか・・・子育て真っ最中のママ必見のひとときでしたよ。

f0202388_16515223.jpg


次回の親ふれは、8月23日(水)「水遊びをしよう」です。
タオルとか、水遊び用 紙おむつ持ってきてね。
雨天の場合は、夏祭りをします。


[PR]
by oyafure | 2017-07-19 16:52 | 親ふれベビー | Comments(0)

ベビーマッサージ

f0202388_18180650.jpg
今日は、親ふれベビー
直美先生による「ベビーマッサージ」
ベビーちゃんも、ママたちもゆったりと楽しい時間をすごしました。
f0202388_18200758.jpg

今日は、ベビーちゃんの手や足おなかをマッサージしました。
簡単なママのうたをききながら手や足の指をピーンと刺激
f0202388_18190523.jpg


赤ちゃんは、「ラ」の音が大好きだそうですよ。
「ラララ ハート」でおなかや足、腕をすりすり。
本当にきもちよさそうでした。

f0202388_18193388.jpg

ママは。毎日忙しいかもしれないけどおふろあがりとかちょっと赤ちゃんにマッサージをしてあげるといいですよ。と蔵田先生

そのほかに、今日はスマイルママさん大活躍!
ゆきちゃんの絵本の読み聞かせ 「たまごのなかから」
f0202388_18215560.jpg


そして、ありちゃんの手遊び「いっぽんばし」

f0202388_18221755.jpg

そして、ハーブティーを飲みながら、助産師村先生の育児相談。
今日は、もりだくさんでしたよ~

次回の親ふれは、7月5日(水)「星空キラキラランド&歯の相談会」
七夕つくりをしたり、歯のお医者さんの相談会もありーのです。
また、まってます!

[PR]
by oyafure | 2017-06-21 18:23 | 親ふれベビー | Comments(0)

ママとふれあいあそび

今日は、親ふれベビーの日。
3か月~1歳のベビーちゃんがあつまりましたよ。

ここの親ふれベビー広場では、ママもすぐおともだちになっちゃう。
おっぱいのことや、はいはいのこと、離乳食のこといろんなことを情報交換!

心配なことは、助産師の村先生やスマイルママさんが相談に乗ってくださいますよ!

今日は、わらべうたや赤ちゃん体操などしながら楽しい1日を過ごしました。

f0202388_19094168.jpg
次回の親ふれベビーは、6月21日(水)ベビーマッサージの資格を持っていらっしゃる
蔵田 直美先生による「ベビーマッサージ」です。参加費600円。バスタオル持ってきてね!

また、5月31日は、イオンモール高岡にてワラムジカさんによる親ふれです。


[PR]
by oyafure | 2017-05-17 19:10 | 親ふれベビー | Comments(0)

わらべうたであそぼう

今日は、0歳児の親ふれベビーの日です。
みんな、ママにだっこされて、本当に幸せいっぱい健やかなベビーちゃんです。

ママの声で、わらべうたをうたいながら今日は、ふれあいました。

今日のわらべうたは、いちりにりさんりしりしり~
ママは、おこさんをみながらこちょこちょ・・
f0202388_17424988.jpg



でこちゃんはなちゃんきしゃぽっぽ~♪で
ママにおかおをさわってもらいきもちよさそう

うまは、としとしないてもつよい♪
ママにゆられてきもちよさそうだったね
f0202388_17431442.jpg


いつでも、どこでも、ママの声で楽しく遊べるわらべうたって素敵ですよね。
ママの声と笑顔がベビーちゃんは、本当に大好きだし、一番安心するんですよね。
おうちでも、ベビーちゃんとわらべうたであそんでくださいね!


次回の親ふれは、4月26日(水)「こいのぼりとあそぼう!」です。
そして、次回の親ふれベビーは、5月17日「ママとふれあいあそび」です。
待ってま~す!


[PR]
by oyafure | 2017-04-19 17:44 | 親ふれベビー | Comments(0)

風船であそぼう!

今日は、ベビーちゃん対象の親ふれベビーの日
たくさんのベビーがこどものそのにやってきましたよ。

みんな、ママに抱っこされて本当にニコニコ。
ママ同士もすぐに仲良くなって、和気あいあい和やかな雰囲気のベビー広場でした。

いつものように、ママといっしょにふれあいましたよ。
さんぽんお曲でママにだっこされてあるいてみました。





今日は、スマイルママのありささんに絵本の読み聞かせ。
みんな、じっとみてたね。





そして、助産師の、村先生あから、日頃子育て頑張ってるママにむけて、正しい姿勢のお話をしてもらいました。村先生は、カイロプロテクターでもあります。



そして、今日は、風船で遊んだよ。
みんな、じーっともてたね。
風船に向かってハイハイしそうなベビちゃんも・・




遊んだあとは、ままたちは、子育ての悩みや、聞きたいことなど助産師の村先生を囲み和気あいあい話しましたよ。




親ふれベビーは今年度これでおわりですが、ベビチャン、親ふれにどうぞきてくださいませ。
また、次回の親ふれは12月7日(水)「フープであそぼう」です。
また、12月14日の親ふれは、村先生がこられます。育児相談などしますのでどうぞ来園してくださいませね!
ではでは~







[PR]
by oyafure | 2016-11-16 18:24 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日は、秋晴れのいい天気。

10組のベビーちゃんの親子が参加されましたよ!

今日のテーマは、「親子で体操!」
ベビーちゃんとママといっぱいふれあいました~♪

「むすんでひらいて」「あたまかたひざぽん」
ママとゆれたり、タッチしたりしましたよ~
f0202388_2005595.jpg


f0202388_2012189.jpg








「さんぽ」の音楽に合わせて、歩いたり、スクワットしたり、腰ひねり・・・
ママも体を動かそう!
f0202388_2014245.jpg







笑みママの「ストレッチコーナー」
からだを、柔らかくストレッチ!時間を見つけてストレッチしましょう!
f0202388_202134.jpg







村助産師の絵本の読み聞かせ
ママにだっこされてみてました~
そのあと、ママたちわきあいあい、よもやまばなし。
みんあおんなじベビーちゃんのママたち、おともだちになりましたよz^

f0202388_2022727.jpg








次回の親ふれベビーは、11月16日(水)「風船で遊ぼう!」です。
ちなみに、来週10月26日(水)は、親ふれ「おいものおやつつくり」です。

[PR]
by oyafure | 2016-10-19 20:03 | 親ふれベビー | Comments(0)

バスタオルであそぼう!

今日の親ふれは、ベビーちゃん対象の活動です。
おうちにもある、「バスタオル」を使っていろいろ遊んでみました。

バスタオルを敷いて、ふれあいあそび。
「あらら ハート」とか「ばくばくさん」とかママとふれあいましたよ。
f0202388_192029.jpg





バスタオルで「いないいないばぁ」
みんな大好きだよね!
f0202388_1921418.jpg






バスタオルでシュー
動いたら、みんなニコニコだったよね
f0202388_1923138.jpg





バスタオルで「ハンモック」ゆらゆら~
f0202388_1924385.jpg





今日は、富山大学の学生さんもインターシップでベビーちゃんの遊びをお手伝いしてくださいました。
自己紹介の歌やエアーマンドリンとっても素敵だったね
今日は、絵本も読み聞かせしてもらいました。
f0202388_1925775.jpg
f0202388_1931054.jpg















次回の親ふれは、9月28日(水)「ミニ運動会」をしますよ~

[PR]
by oyafure | 2016-09-21 19:04 | 親ふれベビー | Comments(0)

ベビーちゃんと遊ぼう!

今日は、親ふれベビー
ベビーちゃんが、勢ぞろい

今日もいっぱい遊ぼうね

ベビーマッサージ「あらら ハート」をしましたよ。
体をすりすりしたら、とっても気持ちがいいよね
f0202388_19172778.jpg



今度は、
ママに抱っこされて「さんぽ」の音楽に合わせてあるいてみました。

スクワットしたり、体をひねったり、高い高いしたりママも体を動かそう!
f0202388_19175251.jpg




飛行機に乗って、おさんぽしたり、ついたところは、海ですよ~
大きな海のバルーンで「いないいないばぁ」
f0202388_19181095.jpg



スマイルママさんの絵本の読み聞かせもじーっとみてたね
f0202388_19182746.jpg



ママさんたちは、ハーブティをのみながら情報交換しました。
みんな、離乳食作り頑張ってるんだね
同じ月齢のお子さんのママたちで「どんなもの、食べてる?」
「どんなふうに、作ってるの?」
何でもベビー広場で話そうよ~
みんな、待ってるよ~


次回は7月27日(水)水遊びをしますよ。
もちろん、ベビーちゃん用のプール確保しますよ。みんな、バスタオルと水遊び紙パンもってきてね!

[PR]
by oyafure | 2016-07-20 19:20 | 親ふれベビー | Comments(0)