富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:親と子のふれあい広場( 310 )

ママと一緒に楽器遊び♪

秋真っ盛りでっすね
今日は、秋の実「どんぐり」を使ってマラカスつくりや鈴やタンブリンを使って楽器遊びなど楽しく過ごしました。

今日も、ママと体をめいっぱい使ってふれあいあそび

f0202388_17355372.jpg

11月の誕生会もしました。
おめでとう!
f0202388_17361397.jpg


スマイルママさんの絵本の読み聞かせ
ありがとう!


f0202388_17363398.jpg

f0202388_17365093.jpg

























鈴やタンブリンを使ってママとコンサート♪
しあわせならてをたたこう♪

f0202388_17390385.jpg

さぁ、どんぐりマラカスを作ろう!
ペットボトルにどんぐりポトン。上手!
シールも一生懸命にはったよ。ペッタン!


f0202388_17373095.jpg


今日は、小学校がお休みの日。卒園したお姉さんがいろいろお手伝い。
ありがとう!


f0202388_17375882.jpg

次回の親ふれは、11月15日(水)「親ふれベビー・風船で遊ぼう」です。

[PR]
by oyafure | 2017-11-08 17:39 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
トントン♪
今日は、アジアの民族楽器を聴きながら、リズムを感じて打楽器を叩くように描きました。

f0202388_19365635.jpg


ママと一緒にトントントン♪
バチを手に持ってはずむようにトントン、いろんな色でトントン。
素敵なバッグができたよ。

f0202388_19371788.jpg

f0202388_19374478.jpg

しまいに、指までつかってぬりぬり

f0202388_19381628.jpg



臨床美術って、アートの力で感じる心、表現する気持ち、達成する心を育てます。
そして、作品を作った後、渡邉先生と作品を見るのですが、本当におこさんたちひとりひとりをよくみてて、「元気いっぱいだね」とか「素敵な色だね」とか「ママと一緒に楽しんだね」とか温かい言葉をたっくさんいってくださいました。

今日みんなが作った作品です。
ねぇ、本当に素敵でしょ!

f0202388_19391377.jpg



次回の親ふれは、11月8日(水)「誕生会&楽器で遊ぼう!」です。





[PR]
by oyafure | 2017-11-01 19:40 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
秋は食欲の秋。
親ふれで、今日はサツマイモを使ったおやつつくりをしましたよ。

ママと一緒に作るのって楽しい!お友達と一緒ならもっと楽しい!
材料は・・・
ふかしたサツマイモと甜菜糖とバターと豆乳。


f0202388_16153030.jpg

サツマイモをつぶそう!
ぎゅっぎゅっぎゅーぎゅっ。つぶすの私にまかせて~



f0202388_16154885.jpg



f0202388_16160821.jpg



ラップでまるめて、きゅっきゅっ



f0202388_16165457.jpg


はやくたべた~い!
作ったら、即食べる。うまいんだな~これが・・

f0202388_16171862.jpg

f0202388_16173807.jpg



今日はおやつつくりのほかに誕生会もしましたよ・
おめでとう!
ママと手遊び「とんとんアンパンマン」


f0202388_16180545.jpg


そして、大型絵本の読み聞かせ「いっしょにあそぼ」

f0202388_16182984.jpg



次回の親ふれは11月1日(水)「臨床美術」です。
すみません、定員に達しました。
予約されてない方は、11月8日(水)「ママとコンサート」に参加してくださしませね!


[PR]
by oyafure | 2017-10-25 16:19 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

親子でヨガ!

今日は、ヨガのインストラクター「高橋 亜津子先生」をお迎えし「親子でヨガ」をたのしみました。
f0202388_16143408.jpg

ママも親ふれのみんなもチャレンジ!


お母さんの膝でブーン
f0202388_16150154.jpg


ママのおなかの上に乗っている子もいるね!


f0202388_16152704.jpg

ママは、座禅ポーズ。  みんなは、マイペースであそんでます。

f0202388_16154818.jpg

今日は、初めてのヨガという体験しましたね
たのしかったねね

次回の親ふれは、10月18日  親ふれベビー@親子で体操です。

[PR]
by oyafure | 2017-10-11 16:16 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

うみにいこう!ヤー♪

今日は、親ふれのミニミニ運動会!
年中のお兄さんやお姉さんと一緒に「海でチャレンジ!」しましたよ。
f0202388_18451313.jpg


海の中に入ろう!
海を持ってくれるのは、おにいさんおねえさん。
ザブーン、気持ちいい!

f0202388_18453406.jpg


波を飛び越えて、ママとイルカジャンプ!風船にタッチ!

f0202388_18460251.jpg


お魚捕まえたら、お船に乗せよう。
ママとおふねひっぱるよ!今日は大漁だ~


f0202388_18490048.jpg

「おなかがすたよ~」さかなくんがいってます。みんなでさかなクンにごはんをあげよう!
f0202388_18464054.jpg



どこからか、クジラも来たよ。
クジラ君とひっぱりっこしよう!力比べだ!


f0202388_18494425.jpg
最後に、「どぼん池」の遊びを歌にあわせてしたよ♪
「どぼん!池に落っこちた~」
f0202388_18501013.jpg


いっぱい力が出せたね。
ありがとう!おにいさんおねえさん!


次回の親ふれは、10月11日(水)「親子でヨガ!」要予約です。
参加されたい方、☎などで予約してね!


[PR]
by oyafure | 2017-09-27 18:50 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日は、ママと一緒に絵をかきましたよ!
ぐるぐる、サラサラ、いっぱいいっぱいえをかいたよ!


f0202388_16450108.jpg
なんだろうね!
トーマス、パーシー、ぐるぐるの動物、花火・・・・
ママとお話ししながら、おりがみやシールをくっつけたよ。


みんな、とっても楽しい絵になったね!


f0202388_16462680.jpg

f0202388_16453266.jpg


スマイルママさんから、絵本の読み聞かせプレゼントだよ

「パンパパン」

f0202388_16481799.jpg


「ももんちゃん」

f0202388_16484140.jpg


どうもありがとう!

f0202388_16450108.jpg


[PR]
by oyafure | 2017-09-13 16:49 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
9月9日(土)のクロスランドおやべで「みんなで育てるとやまっ子みらいフェスタinおやべ」に今年もこどものそのが参加しました。

たくさんの親子が集まってくださいました。
そして、こどものそのは、手作りおもちゃ「かえるくんゲロゲロ」と「うさぎちゃんいないいないばぁ」をみんなで作って遊びましたよ!
f0202388_16292234.jpg

[PR]
by oyafure | 2017-09-13 16:29 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

新聞であそぼう!

もうすっかり、秋ですね。
久しぶりにあったみんなは、黒く日焼けしてるお友達や、ちょっと大きなったお友達、にこにこおはなししてくるおともだち・・すごく成長を感じました。
お子さんの成長って本当に目覚ましいものがあります。

今日は「園庭であそぼう」だったんですが・・雨。
メニュー変更して「新聞紙」をつかって遊びました。

体操をしたり、体をいっぱい動かしたあと・・・
インターシップでこられている大学生のお姉さん先生に手遊び・絵本の読み聞かせしてもらいましたよ。

あゆみ先生は、手遊び「フルーツゼリー」
おいしそう?だったなぁ

f0202388_18145294.jpg


さやか先生は。絵本の読み聞かせ楽しかったね

f0202388_18151334.jpg

新聞を使って「いないないばぁ」
変顔がおもしろいんです。

f0202388_18153419.jpg

ママと新聞ボール「ポ~ン」
さっかーにもなったよ!
f0202388_18155143.jpg



しんぶんあらしだぁ・・・ しんぶんシャワーだぁ

f0202388_18161267.jpg





しんぶん怪獣にしんぶんたべさせてあげて。パクパクパクパク

f0202388_18163310.jpg


なんとこれが、新聞で魚に変身したよ!
おめめつけたり、うろこはったりしたね。


新聞バルーンだぁ。何回もいないいないばぁ・・
いないいないばぁするたびみんなの笑い声がきこえてきたよ!

f0202388_18165912.jpg

次回の親ふれは、9月13日(水)「ママとおえかきしよう!」です。


[PR]
by oyafure | 2017-09-06 18:17 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

キラキラボトル★

毎日、暑いですね。
久しぶりにおやとこのふれあい広場がやってきました。

今日の天気は、雨?晴れ?の微妙な天気・・
ということで、水遊びは中止!

でも、いっぱい楽しく遊ぼう!
ふれあいあそびや誕生会や体操のあと・・
今日は「キラキラボトル★」をママとつくりましたよ~

黙って、集中して・・ペットボトルのなかにビーズをいれるのよ~  


f0202388_19023609.jpg


f0202388_19025520.jpg


すっごく集中してるでしょ


さぁ、で~きたキラキラボトル。
ゆらゆらしたら、きらきらしてたね。

f0202388_19031400.jpg
次回の親ふれは、9月6日(水)「園庭であそぼう!」です。
雨だったら、「お楽しみ会」


[PR]
by oyafure | 2017-08-23 19:03 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)
今日も親ふれ、はじまるよ~
f0202388_18184362.jpg


ママといっしょに体をいっぱい動かして、そして・・・
今日のスマイルママさんの絵本は・・
「これな~に」穴のなかからいろんな動物がでてきたね。

f0202388_18190406.jpg

みんなで、大きな紙に絵を描こう!
くれよんや、マジックでぐるぐる ぐるぐる

f0202388_18192785.jpg


こんどは、絵の具にチャレンジしよう!
みんな、素敵な芸術家


f0202388_18194977.jpg



f0202388_18200867.jpg


次回は、7月19日(水)親ふれベビー「布で遊ぼう」
8月23日(水)「水遊びをしよう」雨天の時は「夏祭りだ~」です。


[PR]
by oyafure | 2017-07-12 18:20 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)