富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 3 )

はじまりのうた、絵本の読み聞かせのあと、おひなさまやおだいりさまに変身しましたよ。
大好きな色のビニール製の着物に、シールを貼ったり、模様を描いたり。
f0202388_10233085.jpg

お子さんたちはとても積極的に製作していました。










できあがった衣装を着て、おひなさまやおだいりさまになりきっているお子さんたちの可愛さに
お母さんたちはメロメロ。
写真を撮って、とても盛り上がっていました。

f0202388_10244029.jpg
[PR]
by oyafure | 2012-02-29 10:10 | Comments(0)
みんな大好き、カラフルポケットさんと遊びました。
f0202388_9213375.jpg

絵本を読んでくださったり、エプロンシアターなど。











最後に紙コップで作った手づくりおもちゃに合わせて、歌をうたいました。
♪こぶた、たぬき、きつね、ねこ♪
くるくるまわすと、その動物の絵が出てきます。

f0202388_9225995.jpg




みんなの楽しい気持ちが盛り上がったところで
この手作りおもちゃをみんなへのクリスマスプレゼントとして
みんなに一つずつくださいました。




f0202388_9241567.jpg
絵も全部手がきなのです!
温かい気持ちが伝わってくるプレゼントでした。








次回12月21日(水)は、おやつづくり「野菜ホットケーキづくり」です。
[PR]
by oyafure | 2011-12-17 09:28 | Comments(0)
f0202388_18331961.jpg
始まりの体操の後、大型絵本を読みました。
いつも見ているよりとっても大きな絵本に、みんな釘づけ






f0202388_18334476.jpg
小麦粉をこねこねして、カラフルな小麦粉粘土の出来上がり!
とってもいい手触り。





f0202388_1834114.jpg
丸めたり伸ばしたり、いろんな形を作って楽しく遊びました








次回、12月14日は「お誕生会」と「カラフルポケットさんと遊ぼう」です。
みなさんのお越しをお待ちしていま~す!!
[PR]
by oyafure | 2011-12-10 16:34 | Comments(0)