富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

布であそぼう!

毎日、暑いですね
今日は、親ふれベビーの日。
ベビーちゃんがママと一緒にあそびにきましたよ。

毎回、ママとふれあいあそびをします。
赤ちゃん体操やらいろいろ・・ ママとふれあいのは、楽しいね!

f0202388_16485277.jpg


今日は、おねえちゃんに絵本を読んでもらいました。
「おべんとばす」

f0202388_16491785.jpg


ママのストレッチコーナー
えみこさんのストレッチコーナーは毎回好評です。
ベビーちゃんと一緒にのびのび~


f0202388_16501111.jpg

シフォンの布をつかって「いないいないばぁ」
布1枚でもいろいろ遊べるね。
f0202388_16510136.jpg



星空バルーン登場
いないいないばぁしたり、ママにだっこされて星空遊覧
そして、ねんね!

f0202388_16512646.jpg


助産師の村先生に「虫歯にならいため」いろいろ教えてもらいましたよ。
ジュースや乳酸菌は、砂糖がいっぱい!お茶をのませよう!
仕上げ磨きの仕方とか・・・子育て真っ最中のママ必見のひとときでしたよ。

f0202388_16515223.jpg


次回の親ふれは、8月23日(水)「水遊びをしよう」です。
タオルとか、水遊び用 紙おむつ持ってきてね。
雨天の場合は、夏祭りをします。


[PR]
# by oyafure | 2017-07-19 16:52 | 親ふれベビー | Comments(0)
今日も親ふれ、はじまるよ~
f0202388_18184362.jpg


ママといっしょに体をいっぱい動かして、そして・・・
今日のスマイルママさんの絵本は・・
「これな~に」穴のなかからいろんな動物がでてきたね。

f0202388_18190406.jpg

みんなで、大きな紙に絵を描こう!
くれよんや、マジックでぐるぐる ぐるぐる

f0202388_18192785.jpg


こんどは、絵の具にチャレンジしよう!
みんな、素敵な芸術家


f0202388_18194977.jpg



f0202388_18200867.jpg


次回は、7月19日(水)親ふれベビー「布で遊ぼう」
8月23日(水)「水遊びをしよう」雨天の時は「夏祭りだ~」です。


[PR]
# by oyafure | 2017-07-12 18:20 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

お星さま、きらきら♪

もうすぐ、たなばた。
今日は七夕や星をテーマに親子でいろいろあそんでみました。

天の川の星をつってみましたよ。つれたかな?


f0202388_18144141.jpg
流れ星をなげたよ~
というか、流れ星をいれたよ~

f0202388_18150537.jpg

今日は、県職員のゆかり先生のえほんの読みきかせ。
2児の母でもある、ゆかり先生は、優しくみんなに絵本を見せてくれました。
ありがとう!
f0202388_18153178.jpg


キラキラバルーンの星空の下、散歩しよう!

f0202388_18155154.jpg

ママに飛行機になって星空とんだよ!

f0202388_18161033.jpg

星空の下、みんなねんね

f0202388_18163089.jpg


ママと七夕をつくろう!願い事は、な~に?

f0202388_18165498.jpg

ささのはさらさら♪  七夕、できたよ!ハイポーズ
f0202388_18171084.jpg


今日は、歯科検診もありました。
歯のことなら、なんでも石川先生が答えてくださいますよ~
ありがとうございます。

f0202388_18292005.jpg

次回の親ふれは、7月12日(水)「誕生会&大きな紙で絵を描こう!」です。





[PR]
# by oyafure | 2017-07-05 18:31 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)

ベビーマッサージ

f0202388_18180650.jpg
今日は、親ふれベビー
直美先生による「ベビーマッサージ」
ベビーちゃんも、ママたちもゆったりと楽しい時間をすごしました。
f0202388_18200758.jpg

今日は、ベビーちゃんの手や足おなかをマッサージしました。
簡単なママのうたをききながら手や足の指をピーンと刺激
f0202388_18190523.jpg


赤ちゃんは、「ラ」の音が大好きだそうですよ。
「ラララ ハート」でおなかや足、腕をすりすり。
本当にきもちよさそうでした。

f0202388_18193388.jpg

ママは。毎日忙しいかもしれないけどおふろあがりとかちょっと赤ちゃんにマッサージをしてあげるといいですよ。と蔵田先生

そのほかに、今日はスマイルママさん大活躍!
ゆきちゃんの絵本の読み聞かせ 「たまごのなかから」
f0202388_18215560.jpg


そして、ありちゃんの手遊び「いっぽんばし」

f0202388_18221755.jpg

そして、ハーブティーを飲みながら、助産師村先生の育児相談。
今日は、もりだくさんでしたよ~

次回の親ふれは、7月5日(水)「星空キラキラランド&歯の相談会」
七夕つくりをしたり、歯のお医者さんの相談会もありーのです。
また、まってます!

[PR]
# by oyafure | 2017-06-21 18:23 | 親ふれベビー | Comments(0)

ママとリトミック♪

さぁ、今日も親ふれはじまるよ~
f0202388_16263623.jpg

6月の誕生会のあとは、スマイルママさんの絵本の読み聞かせ
今日の絵本は・・「でんしゃごっこ」ガッタンタン


f0202388_16270620.jpg

ママといっぱいからだをうごかそう!
ママにぎゅってしてもらおう

f0202388_16273092.jpg

ママのエレベーターにのってドレミフアソ~♪あがっていくよ
ソフアミレド~さがっていくよ
f0202388_16275341.jpg


ピアノに合わせて・・
いろんな歩き方したよ。
りすさん、くまさん、うさぎさん
みんな、おとをよ~く聞いてたね

おやつの後は、ママのストレッチコーナー
子育てがんばってるおかあさん!ストレッチして頑張って!

f0202388_16282226.jpg


次回の親ふれは、6月21日(水)ベビー対象「ベビーマッサージ」です。
参加費600円です。参加される方、バスタオルもってきてね!


[PR]
# by oyafure | 2017-06-14 16:29 | 親と子のふれあい広場 | Comments(0)