人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山県高岡市のNPO法人親と教員の会こどものそのが主催する子育て支援の活動日記です。


by oyafure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おにぎりだ~いすき!

1月20日、今日のおやふれは、熱気むんむんでしたよ~
なんと、26組の親子が元気いっぱいやってきました~

体操したあと、ママといっしょに「ひっつきもっつき」「おとなこうえん」「ゆらゆら」・・音楽にあわせふれあいあそび!寒いのに、なぜか、あつ~くなるのです。体を動かすのって、楽しいね!

そして、今日の絵本は、「おむすびころころ」「おにぎり」・・みんな、じっとみてたね!

1月の誕生会もしましたよ。誕生児のママにインタビュウーしたら「本当に生まれてくれて、ありがとう!と思いました」と言われ、私の方がうるうるしてそして、子育ての初心を思い出させてもらいました。
ありがとうございます・・・

そうしてましたら・・・こどものそのの赤さん(年少児)がやってきました。
おにぎりだ~いすき!_f0202388_19571691.jpg


いつもと違ういでたち・・・そうエプロンに白帽子
「わたしたちが、おみそしるを作りました。どうぞ食べてください」
わーかっこいいぞ
「僕たちが、包丁できりました」
「中に、大根と人参と白菜がはいってます」
なんか、またうるうるしてきました・・・ありがとうね、あかさんたちよ~

さ~こんどは、おやふれちびっこたちがおにぎりをつくります。
おにぎりの具は・・・わかめ・とりひき肉そぼろ・ごま・しそ・しゃけそしてとろろこんぶ
ラップにごはんとすきな具をのせて・・ぎゅっぎゅっ
なかなか・・ちゃんとおにぎりになってるよ~
みんあ幸せな顔でおにぎりをほうばってました・・・
おみそしるもおいしい~と大好評でしたよ。
なぜか、みんなとたべるとおいしいね。にんじんもだいこんもたべれた~といってるこどもたちもいましたよ
おにぎりだ~いすき!_f0202388_19574290.jpg

おにぎりだ~いすき!_f0202388_1958742.jpg


次回は・1月27日「運動遊び」をします。みんなきてね~
by oyafure | 2010-01-20 19:59 | 親と子のふれあい広場